毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
東京創元社「わたしの忘れ物」(乾ルカ 著/装幀 鈴木久美)







先日、東京創元社さんから発行された
乾ルカさん著の「わたしの忘れ物」の
表紙絵を担当させていただきました。
装幀は鈴木久美さんです。


大学の学生部から半ば無理矢理に紹介された
忘れ物センターでのアルバイトをすることとなった
女の子が主人公のお話です。

忘れ物の多くは、他愛のない物ばかり。
そんな一見なんでもない忘れ物を
引き取りにくる人々や
職場の先輩達との交流を重ねながら、
少しずつ心情が変化していく主人公。

淡々としていて
全体的に浮遊感のある物語。
読了後はとても優しい気持ちになりました。

ちょうど今の時期、
春の小雨が降る中で読むには
ぴったりの小説ではないかな、と。

お仕事として、心優しいお話に
絵を添えることができて幸せでした。

現在、本屋さんの新刊コーナーで
並んでいますので
是非お手に取って頂けますと嬉しいです。



余談ですが、
今回こちらの編集者さんが
同じ中学校出身の方で
個人的にすごくビックリ、
そして嬉しい偶然でした!



















海竜社「ひとり暮らしのシンプル家事」(阿部絢子 著/装幀 tobufune)






海竜社さん発行「ひとり暮らしのシンプル家事」の
イラストを担当させて頂きました。

表紙は、挿絵用に描いたモノクロ画を一面に並べ
レイアウトを組み直したものとなります。

ピンクが可愛らしくてお気に入りです。
春の訪れを感じるような桜色が嬉しい。


家事の手間を減らしつつ
「キレイ・快適・気持ちいい」を実感できるような、
家事のしくみと、その味方となる家事道具がまとめられた一冊。

内容がとてもシンプルで文章も親しみやすく、
いくつか私も日常の中で実践したり
紹介されている家事道具を取り入れたりしています。






一例としては、挿絵の見本にと頂いた
紀伊国屋のジッパー付きのポリ袋が便利でおすすめです。
(長方形なので余分なゆとりが出来ず、
つまみのおかげで開け締めの際に手間取ることがない!のです。)


タイトルには“ひとり暮らしの…”と入っておりますが、
ひとり暮らしでなくても参考になる方法や道具が
たくさん紹介されておりますので、
家事をシンプルにより快適にしたい方をはじめ
どんな人でも参考になるかと思います。

書店やwebにて
ぜひお手に取って頂けますと幸いです。






新潮社「クローゼット」(千早茜 著/装幀 新潮社装幀部)






先日、新潮社さんから発行された

千早茜さん著「クローゼット」のイラストレーションを
担当させて頂きました。

こちらは以前描いた作品の
背景色とレース部分のデザインを変えて
描き直したものになります。

中扉は、
レースの一部を抽出して加工したものを
シルバーで印刷。
新潮社装幀部さんから頂いたご提案だったのですが、
自分では想像しない仕上りに
とても感動しています。




(↑日頃、レースを描く場合には下書きなく進めるのですが
今回は元絵があったので鉛筆でラフを…)



お話には
18世紀から現代までの1万点以上の洋服が眠る美術館や
洋服補修士という職業の女性などが登場し、
洋服にまつわるエピソードがたくさん出てきます。
これらが驚くくらい、自分が学生時代から服飾を学んできた中で
印象に残ってきたことと一致していて
とても不思議でした。

学生時代、大好きだった西洋服飾史。
レースに関する記述、
特にもともと男性もレースを身につけていたこと。
ココ・シャネルやピアノ・レッスン。
アンティークの洋服への敬意。
(私自身、アメリカやヨーロッパのヴィンテージ洋品を扱うお店で
働いていた時期もあり、共感する文章がたくさんありました。)

「なおせない傷みに寄りそって
わたしたちはここで生きていく—」
帯に記された言葉。

こちらの作品のイラストレーションを担当することが出来て、
本当に有り難かったです。

是非、書店等にて宜しくお願いいたします。







そして、話が変わりますが、
先日、横浜美術館で石内都さんの写真展「肌理と写真」を
鑑賞してきました。

去年の夏、営業で訪れた先で
参考にすると良いと教えて頂いた写真家さん。
とてもとても美しかったです。

展示内にあった
「遺されたものたちは過去になれず、
未来へと繋がっていく。」
の言葉が印象的でした。


とりあえず、もっと絵が上手くなりたいです。
伝わるものが描けるようになりますように。



















天然生活ブックス「小さな暮らしのはじめ方」挿絵









天然生活ブックスさん発行
小さな暮らしのはじめ」の
“自分らしく暮らすために手放したもの、その理由”のページに
イラストを使って頂いています。

こちらは、
既刊の“天然生活”で使用頂いた作品の再掲載となります。

柔らかい背景色に
少しイビツに切り抜かれたイラストたち。

当時、緊張しながらも
一生懸命制作に取り組んだ作品なので
再掲載がとても嬉しい!…です。

日々をすっきりと気持ちよく暮らすための
ヒントがたくさん詰まった本です。
こういった本に触れると、
改めて日常を大切にしようと思えます。

是非、オンライン・書店にて
宜しくお願いいたします。







↑は私の今日のおやつ。
ここのところ、休みなく働いている自分へのご褒美。

以前から気になっていた
田原町のレモンパイ、やっと食べられました!

レモン系のケーキが大好きなんですが
メレンゲの甘さとレモンクリームの強めの酸味、
サクサクのパイがぴったりで
美味しかったです。
また買いに行こう。








nice things.2月号・3月号POP用イラスト






昨年の秋から担当させて頂いている
ライフスタイル誌「nice things.」の
書店用POPの2月号と3月号の
イラストレーションです。


毎月、誌面の特集内容に合わせつつ
自由度の高い制作をさせて頂いておりまして
とても楽しい・ありがたいお仕事です。


添えてある詩のような文章も
自然でとても素敵なんです。


雑誌そのものも、写真が美しく、
特集で紹介されている人々やお店、企業、取り組み等も
非常に魅力的です。


是非ぜひ、書店やオンラインショップにて
一度触れてみて下さい。












May you have a warm,joyful Christmas this year.




国内外の作家を取り扱うアーティスト・エージェント

art liaison」さんの
グリーティングカードのイラストレーションを
担当させていただきました。

やや大人っぽい雰囲気のクリスマスリースです。

ご縁に感謝。









クリスマスまで残り一週間。

大切な人、
どんな人も皆、
穏やかなあたたかい場所で
安らかに優しい気持ちで
過ごしていてくれますように。

願いが遠くまで
届きますように。











nice things.1月号POP用イラスト





先月に引き続き
ミディアムさんから発行されている

ライフスタイル誌『nice things.』の
書店用POPのイラストレーションを担当させて頂きました。



今月は“部屋を作る物語”とのことで、
以前留学していたデンマークの寮をモデルに描きました。

実際の部屋は、
もっとごちゃごちゃしていて
それぞれ個性的。

授業で制作したものなども飾られていて、
部屋自体が作品のようで面白かったな。



今月のnicethingsさんも
とても素敵な内容です。
是非ぜひ、書店・webにて
お買い求めください。



















nice things.12月号POP用イラスト




ミディアムさんから発行されている
ライフスタイル誌『nice things.』の
書店用POPのイラストレーションを担当させて頂きました。


12月号の特集は“布と衣”ということで、
以前描いた大好きな赤いセーターの絵を
使用して頂いております。


現在発売中の号は
全国各地のテキスタイルに関わる
素敵な仕事を叶えていらっしゃる方々・ブランドが
特集されています。


私自身、もともとテキスタイルは大好きなので
アンテナは張っている方だと思うのですが、
まだまだ知らない素敵な人や物事はたくさん。

知らない素敵な情報に出会うことは
宝探しのようでワクワクします。


現在、上記のPOPは
蔦屋さんを中心に置いて頂いているようです。

書店などで見かけたら、
ちょっとだけ足を止めて眺めて頂けますと
嬉しいです!
















PERFECT DAY 01 挿絵





自然を求める都市生活者のためのライフスタイル誌
PERFECT DAY』の創刊号内の
エッセイの挿絵を
担当させて頂きました。


“自然を求める都市生活者=
URBAN NATURALISTのための複合メディア”
を謳っていて、
運営は株式会社アルティコさん、
雑誌は講談社さんから発行されています。


今回、
私がイラストレーションを描かせて頂いたのは
倉石綾子さんのエッセイとなります。

クラフトジンについての記事なのですが、
とても幅が広く楽しい内容で
普段お酒を飲まない私でも
魅き込まれる文章が素敵です。



自分の知らないことを教えてもらえる、
広がりのあるお仕事ができて
幸せでした。


サイトのABOUTの部分にも共感…。


是非ぜひ、のぞいてみて下さい。

書店でもどうぞ宜しくお願いいたします。












ファンケル広告リーフレット挿絵












ファンケルの広告リーフレットの挿絵を
担当させて頂きました。


上から
こってり系、
スピード系、
バラエティ系、のメニューになってます。


“現代型栄養不足”についての記事に添えて描いたものです。


記事には
「悩み別サプリは、基本の栄養が足りてこそ
実力を最大限に発揮する」
との文章があり、
やはり日常の食事が基本なんだなぁと。


バラエティ系の和食メニューは
昭和55年の献立として紹介されているのですが、
私の両親は同級生の父母よりもやや年上だったため、
こんな感じの食事が多かったです。


一時的に好き勝手なメニューに偏っても
ある程度の年齢になれば
育った環境の食事に戻るもの。


今は
野菜中心の和食メニューが
お腹にも優しいし、一番美味しいです。


“食べることは、生きること”
大切なことを見失わないように。







| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
足立区在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny