毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
「コングラント」のロゴ・水彩部分担当









“日本のどこかの小さな活動に
真剣に応えていくファンドレイジングツール”
コングラント」さんのロゴの水彩部分(黄色)を
担当させて頂きました。

「コングラント」さんは、
NPO法人や社会的企業、任意団体等、
非営利活動に取り組むすべての団体の
寄付募集・管理を応援する
ファンドレイジングツールを提供しています。

仕組みが分かりやすく、
小さなNPOでも気軽に寄付集め専門のページをつくることが
できるそうです。


お仕事のご依頼を頂いた時点での寄付総額は
もうすぐ4億…といったところだったのですが、
現在は5億を超えています。(…すごい!)


ロゴのコンセプトも
ちゃんと想いが込められたもので、
より多くの人に届くことを願って
丁寧に描かせて頂きました。
(実物はA3サイズです。)

よろしければ、
こちらのページもチェックして頂けると
嬉しいです。








個人的には
HPのお客様の声利用団体の情報も
充実していて興味深いです。


外に開かれていて、
他業種含め相互のコミュニケーションが活発な
想いのある活動が
健全に育ち、続いていってほしい。


今回、微力であっても
このような形で携われて幸せでした。
お仕事のご依頼、ありがとうございました。
















大阪府「大阪ええまちものがたり」冊子 表紙および挿絵






大阪府の
“若手から高齢者までオール大阪で、
住民主体による地域包括ケアシステムの構築を目指す”
大阪ええまちプロジェクト
」の取り組みを紹介する冊子
「大阪ええまちものがたり」
表紙と挿絵を担当させていただきました。


デザインは芝田陽介さんです。

きめ細やかなお仕事の進行と
たいへん強力なお力添えをいただき
本当にありがとうございました。


ちなみに今回、
表紙に使われている絵は
実寸の倍程度の大きさで40人以上描いています。

これまでのお仕事では使用してこなかった
ゆるめの人物表現ですが、
学生時代からの友達からすると
なじみのある絵ではないかな…と。








コロナウイルスの影響で
直接的なコミュニケーションが取れない状況が続いていますが、
これから(特にコロナ終息後)
どんどん必要とされていくプロジェクトだと思っています。

是非、サイト等チェックして頂けますと嬉しいです。
冊子もダウンロードできるようになっていますので、
どうぞ宜しくお願いします。







余談ではありますが、
今年のGWは地元に帰省しないことを決め
実家に連絡したところ、
本日、母から手作りの筍ご飯が届きました。

段ボールの底に使われていた新聞紙が
先日、ブログでご紹介させていただいた
Learning for All さんの記事で
その偶然がちょっと面白かったです。









nice things.4月号(2019)POP用イラスト



昨年担当させて頂いた
雑誌nicethings.のpop用イラストです。

お気に入りの作品。


さて、ここのところは
お仕事のご依頼もあって(有り難い)
時間が許す限り、
ずーっとずーっと絵を描いていて、
どうしようもなく幸せだなぁと思いながら
過ごしています。


副業とも平行なので、
一ヶ月くらい休みのない状態。


一区切りしたら、
実家に帰省して
何でもない田舎道を適当にドライブして、
桜の綺麗な場所でのんびりお花見したいな。


ふきのとうやうどを
天ぷらにして食べさせてくれるような
お蕎麦屋さんにも行きたい。




















nice things.2月号-3月号(2019)POP用イラスト











先日に引き続き、
ライフスタイル誌 nicethings. さんの
店頭POP用のイラストレーションをご紹介します。

ちょうど一年前の今時期のものです。

一年も経つとこんな作品描いていたんだっけ?と
自分でも内容を忘れていたりして
客観的に眺めることができて面白いです。











さてさて、今日は
急ぎのお仕事の制作に向け
予定を調整して状況を万全にしていたのですが、
まさかのコロナウイルス対策の影響で
隙間時間ができたため
確定申告へ行ってきました。


せっかくだから…と税務署の近所にある
西新井大師に立寄って
おみくじ(大吉!)を引いたり、
以前から気になっていた OUCHI で
ゴハンとお茶をしてきました。

この OUCHI という場所は
精神障害を持つ人達が
地域に戻るためのサポート施設でもあります。

私自身、20代前半の頃に

“どんな人でも安心できる場所をつくって、
そこから世界に通用するようなコンセプトやものづくりを
高いデザイン性を付加して発信したい”

なんて夢を描き始めたこともあって、
その当時は、
居心地の良い場所のホスピタリティを学びたくて
カフェや雑貨屋、複合施設の受付などを転々としていました。

あれから15年くらい経った今、
その夢は変わっておらず、
このOUCHIのような
私の夢に近い場所に出会えることが
なんとなく増えてきたような気がしています。

夢を叶える目標は52歳!ということで、
ぼちぼち進んでこうと思います。


長々としたブログになってしまいました…。

最後までお読み下さった方、
ありがとうございました。















nice things.1月号(2019)POP用イラスト






1年遅れのご紹介です。
一昨年に引き続き2019年、2020年も
ライフスタイル誌 nicethigs. さんの
店頭POP用のイラストレーションを担当させて頂いております。

雑誌公式サイトやインスタなどでも
ときどき作品が使用されておりますので
ご覧頂けると嬉しいです。
  

話が変わって近況報告となりますが
先日、参加したボランティアの記事が
NPO法人のサイト(Learning for all)に
アップされているようです。

ご興味のある方は、是非のぞいてみてくださいね。

 
ゆっくりとした歩みではあるものの、
自分自身の想いと現実の間に
違和感がなくなってきている、
そんな今日この頃。

出会い、縁に感謝をしながら
日々を大切に過ごしていきたいです。












サンキュ!1月号〜9月号「今月の深堀りッ」挿絵








去年に引き続き、
ベネッセさんから発行されている
サンキュ!の「今月の深堀りッ」の
挿絵を担当させて頂いています。

1月号〜9月号まで、まとめてご紹介。

毎月ごとに、
取り上げられる企業の
商品に関連づけた雑貨や料理などを
5〜12点ほど描き続けております。

最初は、なかなか慣れずに
試行錯誤をしたお米やお肉なども
少しずつ描き方がまとまってきた感じ。

ガラスの表現などは未だ工夫を重ねているところですが、
仕事を通じて模索を繰り返すことは
あきらめずにいたいな、と思う今日この頃です。


















coffee iPPO






宮城県の山間にある
自家焙煎珈琲coffee iPPOさんの
アイスコーヒーとカップオンコーヒーの
イラストレーションを描かせていただきました。

どちらもお気に入りの作品です。


この夏は、
左側の水だしコーヒーを常に冷蔵庫に常備。
お家に来てくれたお客さんに出したり、
ちょっとしたプレゼントとして贈ったりと
大活躍でした。

ネットでも購入できるので、
ぜひHPをのぞいて見て下さいね。














   








ドクターシーラボの会員誌「Ci:LABO美研」2月号




 
半年以上の時間差のご紹介となってしまいましたが、
ドクターシーラボの会員誌「Ci:LABO」2月号の
「後ろ髪」をテーマにした商品紹介ページで
5商品を描かせて頂きました。


スプレー缶など、
普段、描く機会の少ないモチーフなどにも挑戦しました。


自分ではなかなか取り上げない題材に取り組めるのも
お仕事の面白さの一つかな、と思います。


自分の想像を超える依頼やお仕事に、
まだまだたくさん出会っていけたら嬉しいです。




















とても久しぶりの更新です。


ここしばらくは
職場環境を変えたこともあって、
新しい生活に慣れることを第一に
過ごしていました。


新しい日常に慣れたら、
絵のお仕事を最優先に据え、
ブログをはじめ、色々とやってこうと思っていたのですが
一向に日々は落ち着かず…


そうこうしている間に
ご紹介したい絵のお仕事もたまってきてしまったこともあり、
環境が落ち着くのを待つのは諦めて、
またマメに更新していきたいと思います。


上記のイラストレーションは、
nice things.さんの催しの告知に使って頂いております。
素敵なコンセプトの展示。

この夏は暑さに負けず、色々と出掛ける予定です。




















MIKIMOTO・顧客向けクリスマスカード




昨年、
イラストレーションを担当させて頂いた
MIKIMOTOさんの顧客向けクリスマスカード。

手元に届いたので、改めてのご紹介です。


MIKIMOTOさんのアクセサリーをモチーフにして
レースのように繊細に描きました。

グレーの光沢のある用紙に、ゴールドの箔押し。
非常に綺麗な仕上りに感動しています。

日本だけでなく、イギリスやフランス、アメリカなどにも
届けられたはず。



ファッションのお仕事に就くことが
小学生の頃からの憧れだった自分にとって
夢のようなご依頼でした。

高校から一緒に
服飾を学んだ友人に報告した際
「良かったね」と喜んでかけてもらった言葉は、
今の自分以上に、
あの頃の私に伝えてもらっているようで
とてもとても嬉しかった。



このお仕事を通じてお世話になった
エージェントのAさんをはじめとする皆様、
本当にありがとうございました。

こんな素敵に
作品を生かして頂けて、
これほど幸せなことはないです。


より良い表現に辿りつけるよう
これからも、日々精進しようと思います。















| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
足立区在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny