毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
HP更新のお知らせ








HPを更新しました。

HOMEにイラストを数点追加して、
WORKSとPROFILEを変更しています。

ほんの少しの修正なので、のぞいていただけると嬉しいです。


今回、tumblrを更新するにあたって、
macやphotoshop、illustratorを
久しぶりにアップデートしました。
基本的なPCの知識がないため、
一つ一つに躓いて数日かかりました…。

これまでのお仕事のデータも
一緒に整理をして気持ちもすっきり。

ご依頼を頂いた際は
とにかく夢中(必死)で制作に当たるのですが、
過ぎてしまえば
すっかり忘れてしまう習性なので、
お仕事のデータを整理しながら、
大量のラフやらカラー案の存在に気づき、
自分のことを褒めてあげたい気持ちになりました。


昨年のお仕事についても
振り返る良いきっかけになり、
自分の本質に近いご依頼が多かったなぁという
感想を持ちました。

改めて
お声掛け下さった方々や
素敵なご縁に
感謝の気持ちを伝えたくなりました。
ありがとうございました。


今年は、
これまで以上に
心からの絵を
めいいっぱい描こうと思います。










2021年




2021年が始まって、半月。

(喪中なのでおめでとうの言葉は控えますが)
今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年は
コロナ禍ではあったものの、
日々にそれほど変化はなく、
副業に真面目に取組みつつ、
絵の依頼が入れば喜んで頑張って向かい合って…
そんな相変わらずの毎日を過ごしていました。


ただ、
内面的には年末にかけて
大きな変化を感じる場面が多く、
特に自分がこだわってきた物事に
さほど執着をしなくなったことに
自分でも驚いていたりします。


これまで、ずっと
葛藤やら苦しさが原始力になっていたので
何に理由を求めて良いのか
ちょっと分からなくなっているところはあるけれど、
とにかく、自分の一日一日が
穏やかで充実した
幸せな時間となるよう
尽力していきたいです。



何かと心配事も多い日々だからこそ、
小さな幸せを大切に過ごしていきたいと思います。


























本年もどうぞよろしくお願いいたします










新年が明けて早9日。
2020年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


昨年は
ずっと興味のあった福祉分野の副業を始めたこともあり、
これまでとは違い
とまどうことも多く、
なかなか積極的な動きが難しかったのですが、

イラストレーターの活動としては
一昨年に引き続いて雑誌関連の連載を担当させていただいたり、
ずっと憧れていた、いくつかの企業の
広告に使うイラストレーションを担当したりと
(先方に確認が取れていないため、
こちらでは告知できておりませんが…)
充実した一年となりました。

それぞれにお世話になった皆様方、ありがとうございました。



本年は
イラストレーターとして
積極的な活動と新しい制作に打ち込む予定です。

副業も含め
心からの仕事が叶うよう
精進していきます。

朗らかであたたかな一年を。






















 








先日は神奈川県の祖母の生家へ。

裏山にカタクリが群生しており、
毎年、この時期になると一般客向けに解放しているらしく
多くの方が訪れるとのこと。

ちょうど時期も良く、
たくさんの種類の花々が咲き誇っていて
とても綺麗でした。








さて、私ごととなりますが、
これまで副業として勤めていた近所の職場を離れ、
4月から福祉関連の仕事を週3日で始めることとなりました。

子ども達と関わるお仕事です。

今は、期待と気持ちを引き締める感覚とが
入り混じった状態です。


自分で決めたことではあるのですが、
4年以上の間、お世話になった職場を離れるのも寂しくて
(今日はこれから送別会。)
本当に有り難い環境で働かせてもらってきたな、と改めて。


もちろん、イラストレーターとして
より精進していく気持ちもありますので
引き続き応援・ご支援を頂けますと嬉しいです。


23歳の時にノートに記した、52歳を目標とする
「どんな人でも安心できる場所を創って、
そこからコンセプトを発信する」という夢。

その『どんな人でも安心できる場所』を
目指すための、小さくても具体的な一歩。

大切に歩みたいです。























本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます




遅ればせながら、新年のご挨拶となります。


年末年始は地元に帰省をして、
家族で食卓を囲んだり、
甥っ子達とスマブラをしたり(初めてプレイした)、
高校の友人と集まったり…、など
だいぶお正月らしく過ごしました。
(楽しかったー)


今年の抱負は、
後回しにしていた色んなことに
取り組んでいけたら、と思っています。

具体的には、
仕事以外の絵の創作活動や
心理学(カウンセリング)を本格的に学ぶための資金準備、
あとは英語の勉強。

ただ、
絵の仕事を充実させていくことが最優先!
ということで、

引き続き、より良い表現が叶うよう
精進して参りますので
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2019年もたくさん描きます。









本年も大変お世話になりました




年内最期の更新。
2018年は、お仕事を中心に充実した良い一年でした。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。


皆様にとって
そして私にとっても
穏やかな年越し・朗らかな新年になりますように。

良い年末年始をお過ごし下さい。


            













2018年




やっと今年最初のブログ更新です。


だいぶ遅れての新年のご挨拶となりますが、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


年始は年賀状が届くこともあって
しばらく会えていない
大好きな友人・知人を思い出しては、
会いたいな、たくさん話をしたいな、
何より一緒にお茶でも飲みつつ
取り留めのない時間を過ごしたいなぁ、
なんて考えながら毎日を過ごしていました。


中には不義理をしてしまっている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
一緒に過ごした時間を思い出しては
(勝手に)励まされたりもしてます。


みんな、
どうしているかなー。


また時が巡って
良いタイミングで再会をして
何でも無い話が出来たら嬉しいな、
…なんて。


ここの文章を読んでいてくれているかは分かりませんが、
お互いに
時々は思い切り気持ちを緩めたり、
素直にどうしようもない気持ちを表現したりしながら、
それでも朗らかな日々になるよう
工夫して過ごしていけたら良いね。

と、出しそびれた年賀状代わりのメッセージ。
(今年は寒中見舞いも間に合いません…。
申し訳ないです。)


私は今日も変わらず絵を描いています。


みんな、
それぞれの日々を
それぞれに全うしていてくれたら幸せ。


















転換





ここのところ
日頃とは違う環境に出向いているせいか
感情が動く日々が続いています。


これまでの自分を改めて振り返って、
自分の重ねてきた社会的な経験は
“粗さ”“乱雑さ”の目立つものだったなぁ…と
反省したりしています。


『純粋に心から動かされるものに従って生きていこう』
『心に残ったもの、なくならないもの、
ただそれだけを折り重ねていこう』
そう決心して暮らしてきた(つもりの)毎日。


学生から社会人に変わる中で、
自分の想いに固執するばかりで、
その想いを社会の中で守るための術や
その想いを維持・継続させていくための方法を
全く無視してきました。


具体的に表現すると、
社会の中で純粋な想いを守るための術は
お金との付き合い方で、
社会の中で純粋な想いを持続・継続させていくための方法は
ビジネス的な視点、です。


これまで、何とかやってこれたのは
自分の未熟さを受け止めて
助けてくれた人達の存在があったから。

このことは、本当に有り難いことだと感謝しています。


ビジネスという言葉だけで
“純粋な想いに濁りを与えるもの”という
勝手なイメージを抱いて
知る努力を怠ってきました。

そんな凝り固まった考えを
変えるきっかけを与えてくれたのは、
純粋な想いを維持しながら
それを守り、続けていくために
懸命に考え、働いている人達と出会えたこと。

その姿を、純粋で美しいなと思えた。



とても有り難くて、嬉しい交差。

生きていると、
色んな事が折り重なって
時折、面白い偶然が訪れたりするから
楽しい。



































HP更新のお知らせ






ほんの少しですが、HPを更新しました!

2017年のWORKSの情報を増やしております。

ぜひぜひ、のぞいて見てください〜。




















HP更新のお知らせ






HPの作品画像を更新しました。

新作いろいろ。
どうぞよろしくお願いいたします!











| top | next |
| 1 | 2 | 3 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbytiC]
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny