毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
LFA大感謝祭2020







連日の投稿になってしまいますが、
先日、参加したNPO法人「Learning for All」さんの
オンラインイベント“LFA大感謝祭2020”の様子が
心に響いたので、こちらで共有させて頂こうと思います。


「Learning for All」さんは
“子どもの貧困の本質的解決”を目指して
活動を続けているNPO団体で、
以前から応援をさせて頂いています。


オンラインイベント内で
特に心を動かされたのは、
ある支援拠点に通う小学3年生の男の子が、
一緒に過ごす子ども達の「楽しい」気持ちを生み出すために
自分達の作品の写真を元にカレンダーを作り、
それらを販売して得られたお金で、
夢を叶える企画を立てた、というエピソード。


その企画が進んでいく過程の中での
子ども達の機微の一つ一つが紹介されたのですが、
私も日ごろ、副業で
子どもと触れ合うことが多いことから
感じることがたくさんありました。


「子ども主体」「子どもを中心にした支援」が
理想とは言うものの、
そのためには周囲に
きめ細やかに伴走できる存在が在ることが不可欠で、
その視点を失わずにサポートしている様子に
とても勇気づけられました。


今は縁あって、
イラストレーターと平行して
子ども支援員として働かせて頂いているのですが、
(来年はどうなるか分かりませんが…)
様々な課題を解決するためにも、
微力ながらも
少しでも出来ることを増やしていきたいなと考えています。


















atelier Un Deux Trois クリスマス パンの会
    
 
 
先日、
大宮のパン教室 atelier Un Deux Troisさんの
クリスマス  パンの会に参加させていただきました。
http://yaplog.jp/atelier123/


教えていただいたのは
クリスマスには欠かせないシュトーレン☆

ふだん、ほとんど小麦粉を使った料理をしないので
ちゃんとレッスンについていけるのか心配でしたが
丁寧な指導と、小さなことでも優しく褒めていただけたことで
楽しく進めることができました。

味もとっても美味しくて、家族にも好評でした。
焼きあがってから2日ほど時間を置くと、
より味が良くなるとのことなので半分は楽しみにとってあります。
 
  
 
以前より、
フライヤーやレシピを担当させていただいている
atelier Un Deux Troisさん。
 
改めて新しいレシピのデザインを練っているところでもあるので、
今回の教室の空気をヒントに進めていきたいと思います。


気がつけば、今年も残りわずか…。
帰国後、担当させていただいたフライヤー等の紹介もできていないので
年末までに駆け足でブログを更新していきたいと思います。


(※写真はatelier Un Deux Troisさんの画像を
使わせていただきました。カワイイ!)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
いわき万本桜プロジェクト
748f8805.jpeg















先日参加した『いわき万本桜プロジェクト』。
http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html


原発事故後、世界的な注目を集めることとなった福島。

その福島の山々に
99000本の桜の苗木を植え、
20~30年後にその桜を
世界中の人が見てくれますように…
そんな想いを込めたプロジェクト。

当日は桜の苗木を実際に植え、
夏の暑さも手伝って、
それだけで重労働をこなしたような
達成感を覚えたのですが、
その桜の苗木を植えやすくするために、
事前に山を開拓したり、草刈りをしたり…と
手入れを行って下さっている方々の苦労を考えると
本当に感謝しなくてはと感じました。

随時、草刈りのボランティアを
受け入れているとのことでしたので
次回は草刈りにも挑戦してみたいです。




117e1270.jpeg








↑ 写真は木を植え終えて汗をふくSちゃんと苗木。

桜の苗木には、それぞれ
メッセージを書いた木札がつけられます。

作業の指導をして下さった、
現地のおじさんの
「原発事故後、孫が福島には来ることはなくなり
とれた野菜を送っても、喜ばれるどころか怒られてしまう。」
との言葉が、なんだかリアルでさみしくて
印象に残りました。



213302dc.jpeg








例年であれば、
海水浴客であふれているはずの浜辺も
誰もいません。



920785d6.jpeg








誰もいない海辺の片隅で
新しく生まれた命。






 
飼い主募集してます





飼い主募集中です。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
●生後1カ月弱
●黒猫(ところどころ茶色と白の毛が混じってます)
●メス
●ふわふわ
●所在地…群馬県館林市
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



知人のお宅の裏で
知らない間に
ノラネコさんが生んだ子猫。

親猫は、
生まれたもう一匹をくわえていなくなってしまったそうで、
里親を募集してます。

飼ってくださる方、
詳しく話を聞きたい方は、
石井宛てにメールにてご連絡ください。
she_is_just_like_me@yahoo.co.jp






01fe3cd3.jpeg











f2e8a092.jpeg



よろしくお願いします!







 
今日。





震災や原発事故について
私個人では測り知れないこともあり
なかなか言葉や文章にすることが
できませんでした。

あれから一年。
なるべく本当に近いことを
知りたいと思っています。

良い・悪い、正しい・間違ってるを
決めるためではなく、
必要なことを
責任を持って選択していくために…。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

また、残された方々に
安らぎのある日々が
いつか必ず訪れることを切に願います。







general STORE & cafe la famille
20110816121706.jpg











20110816121743.jpg











久しぶりに
茨城県結城市の
general STORE と
http://generalstore1218.blog123.fc2.com/ 
cafe la familleへ。
http://www.cafelafamille.com/

私が
24歳~25歳になる1年間
社員としてお世話になった場所です。

当時は、
毎日この場所で働けるのが
嬉しくて楽しくて
仕方ありませんでした。

ここで
過ごした時間が
今でも自分を支えてくれている部分もあり、
数年が経過しても
感謝の気持ちは尽きません。

今回
制作したzineには
http://telab.blog9.fc2.com/
こちらで購入した洋服の絵が数点あります。

素敵なお店ですので、
是非一度、
小旅行に訪れてみてはいかがでしょうか?
おすすめです。

20110816144317.jpg







 
夏休み
85f27327.jpeg













ここ数年、
夏休みらしいことをしていないなぁと
思い立ち、
東北へ日帰り・小旅行に行ってきました。
(写真は撮り忘れました…)

雷をともなう集中豪雨にみまわれたかと思えば、
晴れわたったり
コロコロ変わる天候の中
高速片道6時間弱。

緑がひたすら続く風景に
ほっとしながら、
目的地である
自家焙煎珈琲iPPOさんに到着。

美味しい珈琲を頂きながら、
周囲ののどかな景色と
お店の雰囲気に
気持ちがぽかんとして、のんびり、ぼんやり。

楽しい夏休みの思い出が出来ました。








20110728080238.jpg

















写真は友人から頂いた
女子力up(をねらったらしい…)誕生日プレゼント。
ありがとう。大切にします。
がんばって女子の気持ちを思い出してみます。

私のトウトツな思いつきに
いつも付き合ってくれて本当にありがとう。
| top |
|
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
足立区在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny