毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
絵について






2107年が始まって11日。


今年はどんな一年になるだろう。
今年はどんな一年にしようかな。


定期的に考える絵との向き合い方。
(以下、文章がとても長くなります。注意!)


私にとっての絵は掛け値のないもの。
子どもの頃からずっと
誰のためでも、何のためでもなく描いてきました。

あえて言うなら、
自分の言葉にできない感情を吐き出すための手段でした。

その自覚があったからこそ、一度も「絵を仕事にしよう」とは
考えたことはありませんでした。

人からの評価も気にしたこともなく、
外側からの要因に振り回されることのない
自分だけのものでした。


20歳の時に
人生を白紙に戻されるように感じる大きな出来事があって
ご飯も食べれず、眠ることもできずに過ごす中、
ただただ漠然と「絵が描きたい」と思いました。

精神的に不安定な中、悲しい事実を忘れられたのは
絵を描いている時だけでした。

当時、通っていた絵画教室で
自分自身を忘れるくらいに集中して
デッサンしていたことを思い出します。


悲しい出来事から一年後、ふと浮かんだ物語。
自分の経験を反映させたストーリーを
いつか形にして発表したいという想いが生まれました。

23歳の時に働いていた場所でその話をしたところ、
一度、今の力で表現してみるように勧められました。

その時に制作した作品は
一人にしか見せたことはありませんが、
「絵が下手過ぎて伝わらない。
伝えたいならどうすれば人に抵抗なく伝わるのか、
その力をつけた方が良い。」
との助言をいただきました。


その言葉を受けて、
落ち着きを取り戻した25歳の頃から
プロとして通用するような力をつけたい、と
イラストレーター青山塾という教室で
イラストレーションを学び始めました。

「人に見てもらうための絵」の勉強は
想像していたよりも難しくて、楽しいものでした。


30歳時にはデンマークへ半年間留学もしました。

グラフィックデザインを専攻しましたが
これはオマケみたいなもので、
留学は「海外で生活を含めて学ぶ」という
子どもの頃からの夢を叶えるためでした。

この留学はとても楽しく、自由で幸せな経験となりました。
この時にも、コミュニケーションを取る手段として
絵にはたくさん助けられました。


それから兄の助けを受けて
31歳でイラストレーターとして本格的に活動を開始。

ここでも、
「プロになりたい」とか「イラストレーターになりたい」などという
職業に対する覚悟や憧れの気持ちはなく、ただただ
「絵が上手くなりたい、人に伝わる表現がしたい。」
その想いだけでした。


現在、
絵の仕事をさせていただく中で、
一番有り難いと感じるのは人との出会いです。

私の絵の表現の中にあるものを
上手に汲み取って生かしてくれる方々と
たくさん出会うことができたこと、
そして、お仕事を通じて
多くの人に絵を見ていただく過程で
自身の想いが昇華していくように感じられること、
感謝してもしきれないくらい幸せに思っています。


今でも私にとって絵を描くことは
掛け値のないもの。
その姿勢は仕事として正しいのか分かりません。

でも、それが自分にとって真実なら
大切にしていきたいです。


まだまだ迷うことばかりですが、
これからも絵を通じて
たくさんの歓びと幸せに出会えることを
願っています。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


























ROCKET企画展「IN MY MODE」終了




表参道のギャラリースペースROCKETにて
今月13日まで開催されていた
ROCKET企画展「IN MY MODE」、
無事に終了しました。


暑い中
お越し下さった方、ありがとうございました!


久しぶりに販売させて頂いたzineも
自分で予想していたよりも動きがあり、
とても嬉しい結果となりました!


手作りのzineが売れると、
確実に受取り手の方に届いている感覚があって
励みになります。


素敵な縁と出会いに感謝して

今日も描きます。


















HP(tumblr) 更新しました!



久しぶりにホームページを更新しました。

WORKSのページにだいぶ画像をアップしてます。

どうぞ宜しくお願いします!













本年もどうぞ宜しくお願いいたします。





明けましておめでとうございます。


奇跡のような出来事の連続だった2014年が過ぎ、
あっという間に2015年へ。


心から幸せを感じることのできる
出会い、縁、機会に恵まれた昨年。


日頃、支え続けてくれている家族や友人へ、
そして新たにお世話になりました皆様に、
心より感謝を申し上げます。


本年も、
その時その時の自分にできることを
一つ一つ大切にしながら
日々を重ねていきます。


個人的な目標は、
居候生活を解消して一人暮らしを始めること、
+猫と暮らすこと!です。


皆様にとって健やかで笑顔がたくさんの一年になりますように…

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





























作品集



ホームページの代わりに
Tumblurを使って作品集を作りました。

http://rieishii.tumblr.com/

だいぶ画像も大きく見えるので
これまでよりも作品が分かりやすくなったと思います。
"Archive"で作品の一覧も一度にできます。

なお、作品サイズをそれぞれ表記しているのですが
基本A3サイズで描くことが多いです。

随時更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



今日。




20代最後の今日は、
福島まで桜の苗木を植えに行ってきました。
(詳細については、後日ご紹介させて頂きます)


20代を振り返り、
この10年間、生きてきて良かったなぁ~
と、思います。


相変わらず、
つまらないことで怒ったり、つまづいたりしつつも
心から笑ったり、嬉しく感じられる日もあり、
それだけで本当に幸せです。


そんな当たり前が叶うには、
たくさんの偶然の重なりが必要で
今、こうして生かされていることは
奇跡なんだと、
心から感謝をしたいです。


30代になっても、
それからも、
ずっと忘れずにいたい気持ちです。







pow-wow巡回展終了しました。






pow-wowによるzine!zine!zine!展。

A.K-laboさんにて開催していた展示を最後に
2012年1月からスタートした巡回展も
今月20日をもって
無事終了しました。

たくさんのご協力をいただいたA.K-laboさん、
本当にありがとうございました。

また、1月・2月とお世話になった
ほうろうさん、
MOTOYAさん、
改めてありがとうございました。

そして、
展示を見に足を運んで下さった皆さま、
ポストカードやZINEをご購入頂いた皆さま、
心からの感謝を伝えます。

この展示を通じて
縁や繋がりを感じられたことが
何よりも嬉しいことでした。

今日も
一日を大切に
過ごします&描きます。





ご来場ありがとうございました。その2



初台にある
MOTOYA / book・cafe・gallery さんで行われていた
pow-wowによる「Zine! Zine! Zine! 展」が
無事、終了しました。

ごあいさつが遅くなりましたが、
お越しいただいた方、
zineをご購入いただいた方、
全ての方へ
御礼申し上げます。

また、始まりから終わりまで
ご丁寧に対応くださったMOTOYAさん、
本当にありがとうございました。




20120229175421.jpg










写真は、昨日の雪です。
久しぶりにたくさん降って、
一面雪景色!
こんなにたくさんつもったら
一体雪だるまがいくつ作れるんだろうと
思ってみたり、そうでもなかったり…

20120229175456.jpg
















ご来場ありがとうございました。




ごあいさつが遅れましたが、
日暮里の「古書ほうろう」さんで行われていた
pow-wow による『Zine!Zine!Zine!』展が
29日をもって、
無事終了いたしました。


ご来場いただきました皆さま、
(芳名帳にコメントを寄せて下さった方、ありがとうございました!)
お買い求め頂いた方、
はじまりから終わりまでご親切に対応していただいた「ほうろう」さん、
本当にありがとうございました。


今回、置かせて頂いた場所が
本に囲まれた環境だったこともあり、
表紙のデザインの大切さ、というか
分かりやすく親切な表現って何だろう…と
考えるきっかけになりました。


日々に
感謝しながら
ひとつひとつ大事に
重ねていこうと思います。


次は初台のMOTOYAさんで開催予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。
http://www.mo-to-ya.com/gallery/exhibition/next1202.html




HB Gallery File Competition Vol.22





HB Gallery  File Competition Vol.22で
特別賞・鈴木成一(さん)賞を
頂きました。
http://hbgallery.com/vol/22.html

受賞が分かった直後は、
驚きが強かったのですが、
だんだんと
“有難いなぁ”という気持ちが大きくなっています。

今回の受賞は、
良い偶然が重なったこと、
青山塾の先生方のご指導、
共に教室で学んだ方々との時間、
一緒に展示等の活動をしてきた皆さんとの
経験があってのことだと思っています。

本当にありがとうございました。

これからも、地道に日々描いていきます。



<おまけ>
受賞が分かるまで

1月14日…友達から「おめでとう」メールが届く

???

HB Gallery のTwitterで自分の名前を発見(!)

受賞者には直接連絡がいく旨記載してあるが、いただいていない…。

思い悩んで、会社の同僚(5才下)に相談。

まさかの同姓同名説、浮上。

他の受賞者の方のブログで
年末にギャラリーから連絡を頂いたらしい文章を発見。

悩み過ぎて、良く眠れず、夜中に何度も目が覚める。

1月18日…イラストレーション紙面で確認するも詳細不明。

迷いながら、ギャラリーに直接電話。

『栃木県の石井さん』で一致。

やはり、直接受賞者へ連絡をしているそうで、
不在の場合には留守電にメッセージを残している、とのことでした。
どうやら、着信にも留守電にも、私が気付かなかったようでした…


| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny