毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
大正富医薬品株式会社「たんぱく質が見える!」挿絵






富山大正医薬品株式会社さん発行
「たんぱく質が見える!」の
挿絵を担当させて頂きました。

こちらのブログに載せた以外にも
たくさんの食材、献立を描いています。

普段、自分では絵のモデルとして
あまり選ぶことのないお魚やお肉がたくさん。
描いていてとても楽しかったです。

今回の反省としては、
背景がベージュだったことで、
日頃に比べ、背景色とのコントラストが低く
色味が沈みがちになってしまったので、
(デザイナーさんに色調整をお願いして修正して頂いた)
今後は、最終的な仕上りをより意識して進めていこうと思います。

ちなみに、こちらの冊子は
病院などの待合室等で無料配布されているようです。

たんぱく質が一目で見えるような、
分かりやすいパンフレットとなっています。

見かけた方は是非お手に取ってみて下さいね。




 








サンキュ!7月号「今月の深堀りッ」挿絵







ベネッセコーポレーションさんから発行されている
生活情報誌「サンキュ!」“今月の深堀りッ”というコーナーの
連載の
お仕事・7月号分挿絵のご紹介です。

夏らしく、揖保乃糸さんの商品を取り上げた記事なのですが、
食物繊維や鉄分が豊富な「ブラン」を使用した
珍しいそうめんの開発裏話を知る事ができます。

上記で描かせて頂いた「揖保乃糸ブラン」は
数に限りのある販売とのこと。
非常にレアな商品なので、
店頭で見かけた際には是非お手に取ってみては
いかがでしょうか?

なお、「サンキュ!」は現在8月号が発売中です。
コウケンテツさんのとじ込み付録のレシピが
どれも美味しそうで、私も実際にいくつか作ってみたりしています。

その他の特集も実用的な内容が多く、おすすめなので
是非ぜひチェックしてみて下さい!








そして、話が変わりますが、
昨日は墨田区で開催された岡山県西粟倉村主催の
「自分の生き方とナリワイを考える会」に参加してきました。

東京で暮らし始めて5年。
イラストレーターとして活動を続けながら
生活を安定させることが最優先で
ここ数年は活動範囲が狭くなっていたところ、
非常に良い刺激を頂いて帰ってきました。

もともとは
“最終的には、自然に囲まれた場所で
どんな人でも安心できる環境を創って
誠実な人達と心ある仕事を
高いデザインコミュニケーションを付加しながら行いたい”
と思っていたことや、
地元にいた頃、地方を活性化させるような働きに興味があり
積極的に地域で面白い活動をしている人や場所に足を運んでいたこと、
そして、その中で感じていた課題を思い出しました。

地方の活動からは少し離れていたけれど、
また自分なりに積極的に関われていけたら…、
そして、これからはその中で
イラストレーターとして意味のある働きを叶えていきたいと、
そんな気持ちを再確認。

改めて、本音で語り合うことの良さを感じました。

また、今日からひたすら絵を描く日々に入ります。
なるべく肩の力を抜きつつ、
気持ちよく走りきれますように。

なんだかんだで、結局
楽しいのが一番だと思いました。







岡山県西粟倉村「自分の生き方とナリワイを考える会」広告用イラスト






とても有り難い縁で、
岡山県西粟倉村主催の
自分の生き方とナリワイを考える会」の
パンフレットのイラストレーションを担当いたしました。


岡山県の西粟倉村
「環境モデル都市」にも選ばれ、
都市部からも若い人々が移住し、
林業を軸に、日々いくつものベンチャー企業や
新たな事業が生み見出され続けている、
地域再生の成功モデルとして注目されている地域です。


今回は、東京墨田区の「喫茶ランドリー」という施設で
出張イベントを開催。


私も、せっかくなので、7月21日(土)14時〜の会に
参加させて頂く予定です。

当日、ちょうど足立の花火もあるので
出掛けたついでに
夜はお祭りも楽しむつもりでいます。

どちらの会場でもご一緒になった方、
ともども楽しめたら嬉しいです!


なお、当イベントの開催日は
7月から8月にかけて4日程ありますので、
ご興味のある方は
是非ぜひ、お気軽にご参加ください〜

おいしいゴハンまたはオヤツ付きです。


















Ci:LABO美研創刊号・挿絵






ドクターシーラボさんの会報誌、「Ci:LABO美研」。

3月半ばに発行された創刊号にて、
スキンケアページの挿絵を担当いたしました。
30代から40代に向けた美容情報誌になります。

これから美容系のお仕事も
たくさんやってみたいなぁと思うこの頃。
(お仕事のご依頼、ありがとうございました。)

まだまだ、色んな経験を重ねていきたいです。






七緒 Vol.54 特集「新しい“麻”の手帖」中扉






プレジデント社さんから
季刊発行されている着物雑誌「七緒」Vol.54の特集、
“新しい「麻」の手帖”の扉絵を担当させて頂きました。

個人的に
着物に関係するお仕事をすることが
一つの夢でもあったので、
非常に嬉しいご依頼でした。
(ご依頼、ありがとうございました!)

というのも、
初めて勤めたレースのデザイン会社を辞めた後、
もう一度テキスタイルデザイナーを目指すのか
絵を本格的に学ぶのか迷っていた時期があり、
自然染織の生地を制作している会社へ
京都まで出向いて工房を見学させて頂いたり、
江戸小紋の職人さんに弟子入りも考えた上で会いに行ったり、
草木染めの職人さんの作品に触れるため軽井沢を訪れたり、
…といったことをしていたので、
(どちらも着物の生地を制作している方々でした。)
今でも、着物そして生地は大好きなのです。


今回の誌面は夏に向けての「麻」特集。
うっとりする位に美しく繊細で、でも素朴さもある生地がたくさん。

文章に出てくる日本語も趣があって、素敵です。

是非、書店等で
お手に取って頂けますと幸いです。


(↓ちなみに、こちらは採用にならなかった他の色案です。
せっかくなので掲載。)













nice things.6月号・7月号POP用イラスト






ライフスタイル誌「nice things
.」
書店用POPの6月号と7月号の
イラストレーションとなります。

7月号の風景は、
旅先で撮った写真を参考にしたのですが、
なんとなく
地元で一番大好きな場所の景色に似ています。

風が心地よく吹いて、
空が大きく広がって、
色々な種類の緑が見られる場所。

毎年、今の季節は
地元に帰りたくなります。


そして、6月号は
「おいしい、が巡る」の特集に合わせた
イラストレーション。

食べ物のご依頼は、
取材にかこつけて
素敵なお店でおいしい料理が食べられるので
とても楽しいお仕事!です。

参考資料にした“ブイヤベース”
すごく美味しかったなぁ。


これからも、
日常の幸せを描き続けられますように。








サンキュ!6月号「今月の深堀りッ」挿絵
 










ベネッセコーポレーションさんから発行されている
生活情報誌「サンキュ!」“今月の深堀りッ”というコーナーの
挿絵を6月号より担当させて頂くことになりました。

毎月、様々な企業の商品開発の裏話を紹介する
連載ページです。
(連載のお仕事、とても嬉しい・有り難いです!)

6月号はエバラさんと東京電力エナジーパートナーさんでした。

便利で新しいサービスや商品、そしてその開発までの裏話など
興味深い内容が分かりやすく紹介されていますので
是非、じっくり読んで頂けると嬉しいです。

個人的には
月々、様々なモチーフを描くことが出来るので
楽しみながら進めています。

現在、書店では7月号が発売中。
是非ぜひ宜しくお願いいたします。









nice things.4月号・5月号POP用イラスト






昨年の終わりから担当させて頂いている
ライフスタイル誌「nice things.」
書店用POPの4月号と5月号の
イラストレーションです。

現在発売中の特集は“BOOK STORES”。
各地の素敵な本屋さんがたくさん掲載されています。

誌面で紹介されているような
小さな、でもこだわりを感じる本屋さんの
WEBサイトを覗くと、
自分の知らない分野の
面白そうな本に出会えてワクワクします。
(以前、titleさんのサイトで紹介されていた
「性食考」という本を思わず買ってしまった経験あり。)

各々実店舗も魅力的なので
直接訪れてみたいなぁと、想いが膨らみます。

花粉症もやっと落ち着いたところ。
色々出掛けようと思います!















東京急行電鉄株式会社「SALUS」4月号挿絵






東急沿線のフリーマガジン『SALUS』4月号の
インテリア特集の中扉と挿絵を担当させて頂きました。

3月20日発行ですので、
現在も東急沿線上の各駅にて
手に取ることが出来るかと思います。

特集は“帰りたくなる部屋づくり”。
インテリアや収納の著書で有名な川上ユキさんによる
部屋づくりのイロハが紹介されています。

個人的には、ベットルームについてのまとめが
参考になりました。

ちなみに中扉のイラストレーションは、
デンマーク留学時代に撮った写真を参考に描きました。
綺麗な蛍光ピンクに近い色の夕暮れ。
ほっとする空気が伝われば良いな。

子どもの頃は
家の見取り図を描くのも大好きで
TV番組“渡辺篤史の建もの探訪”を楽しみにしていたことなども
制作しながら思い出しました。

とても楽しいお仕事でした。
素敵なご縁に感謝したいです。


















毎日新聞出版「働く女の品格」(戸田久実 著/装幀 坂川朱音 )



やや時間差のご紹介となりますが、
1月に毎日新聞出版さんから発行された
働く女の品格 ー30歳から伸びる50のルールー 」の
帯に添えるイラストレーションを担当させて頂きました。

お菓子のパッケージのようで綺麗な装幀。

このパンプスのイラストレーションは
自分が本格的にイラストレーターとして活動する以前の作品で、
今回お話を頂いた際に
過去の自分に「良かったね!」と伝えてあげたい気持ちになりました。

当時は、とにかく絵が上手くなりたいの一心で(今もかな…)
イラストレーターとして仕事をする決意もなく、
けれど真剣に向き合って描いていました。

時が経って、
こんな嬉しい巡り合わせもあるんだな、と
有り難く思っています。

本の内容は、
“柔らかく、しなやかに、
何歳になっても能力も魅力も伸びていくため”の
50のルールが紹介されています。

日常の中で
意外と身に付いていない、
けれど習慣にしたら素敵なふるまいについて
教えてもらえる、そんな本です。

書店、WEBにて
どうぞ宜しくお願いいたします。

お薦めです。














| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny