毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
swim wear








先々週、先週といくつか展示を見て廻りました。

誰かの作品を見ると、手を動かしたくなります。

良い刺激を受けて、ぐんぐん描けそうな気持ちになります。


久しぶりの友人の展示鑑賞だったのですが、
作品がどんどん進化していて、
いつの間にか先へ遠くに進んで
私は置いてかれてしまっているような感覚。

ホームベーカリーにはまって
せっせとパン作りをしている場合ではないなぁ、なんて。


今は、とにかくたくさん描きたい気持ちでいます。

心地良い刺激をありがとう!


















Images of plants_ sunflower








10日目の植物イラストレーションは、向日葵。
これで最後のご紹介となります。

花言葉は
―—―“崇拝”
―—―“愛慕”
―—―“私はあなただけを見つめる”

なかには“あなたを幸福にする”という意味も。
大切な人に贈るお花としてはぴったりの言葉たち。





そして、今日の嬉しかったことは
地元に帰省したこと!です。

今の時期は、平野に水田が広がっていて
風景が気持ち良いです。

今日は曇りでしたが
晴れた日は水面に青空が映り
とても綺麗だったりもします。


友人宅に立ち寄った際に
ちびっこにお気に入りのミニカーを見せてもらえたのも
嬉しかったな。

























Images of plants_ St. John's wort








9日目の植物イラストレーションは
セイヨウオトギリソウです。


花言葉は
―—―“恨み”
―—―“迷信”
―—―“秘密”

ちょっと怖い言葉が並びます。

実物は黄色くて
明るい印象のお花なんですけれど…。





それと、今日の嬉しかったこと。
日々、自分の幸せを大切に出来ていること!


私にとっての幸せは、
『本質や想いに沿った
自立した生き方をしていること』です。


私にとって
“本質”は『絵を描くこと』。
“想い”は『何でもない日常の一つひとつを大切にすること』。
そして“自立”は『自分の幸せに自分で責任を持つこと』です。


それぞれが、それぞれに精一杯幸せでいてくれたら嬉しい。


もし、そうできない人がいるのなら
安心して苦しんだり、悲しんだり、迷ったりできる
環境や場所をつくれたら…とぼんやりした頭で考えています。







 


(↑最近はパン作りが日常になりつつあります。
文章と全く関係なくてすみません。
手作りのパンが嬉しくって…。)


























Images of plants_ Roman chamomile









植物イラストレーションの8日目。
ローマカミツレ。

ギリシャ語で「大地のリンゴ」という意味だそうです。

風邪や胃腸が弱っている時に煮出して飲んだり、
就寝時に枕にいれてリラッスクしたり、と
様々な使い方ができるよう。

やっぱり、ベランダの植物に仲間入りさせたいなぁ。





さて、今日の嬉しかったこと。
(まだ午前中ですが…)

本の表紙絵と挿絵を担当させて頂いた「マイバック」。

現在、恵比寿の有隣堂さんで
こんな風に陳列されている、という情報を
編集者さんから教えて頂きました!








6/26(月)~7/2(日)の1週間、
メトロ(丸の内線、銀座線)車内ポスターにも
掲載されるそう。

嬉しい。
なんか、…がんばれ!







Images of plants_ Simmondsia chinensis









7日目の植物はホホバ。

ホホバの花言葉は調べてみたものの、不明でした…。

実が丸々していて可愛らしい。




そうして今日の嬉しかったことは
本を1冊読み終えたこと!です。

普段とは違う分野を読んでみたいと
兄の本棚から借りてみました。






なじみのない分野なので
考え考えしながら読み進めました。

興味を持ったことは
過去に関わりが少なかったとしても
素直に知っていきたい。











Images of plants_ lavender








植物イラストレーション、今日は6つ目。

ラベンダーの花言葉は、
―—―“沈黙”
―—―“私に答えてください”
―—―“期待”

絵のお仕事で
ラベンダーを描くことが多々あるのですが
種類によって花のつき方や
葉っぱの形がだいぶ違います。

お仕事を通じて気づかされることは多いです。



そして、今日の嬉しかったこと。

友人から頼まれていた
子ども達のイラストレーションを
やっとお届けできたこと!です。

人物画は苦手意識があるものの
こういうオーダーはとても楽しい。

高校時代からの付き合いの友人なので
感慨深くもあります。

出会いがあって、
結婚をし、
家族が増える。

嬉しいなぁ、幸せだなぁと。

素敵なオーダーありがとう!














Images of plants_ Rodgersia podophylla









植物イラストレーション、5つ目はヤグルマソウです。

花言葉は
―—―“繊細”
―—―“優美”
―—―“信頼”

そのイメージとぴったりな言葉。

子どもの頃、この花を田畑で見つけると
その綺麗さから雑草とは思わずにいました。
(田舎ではあぜ道によく咲いている。)




それと、5日目の今日の嬉しかったこと。

イーストを入れ忘れた、失敗パン生地で作った
クワトロフォルマッジ(風ピザ)が美味しかったです!

抹茶の入ったパン生地をできるだけ薄くのばして
その上にオリーブオイルとマスカルポーネを塗り、
さらにモッツァレラとピザ用チーズをのせて
200℃のオーブンへ。

焼き上がってから蜂蜜をたらして出来上がり。

とりあえず、生地が無駄にならなくて良かった!






















Images of plants_ Calendula officinalis







4日目のお花はトウキンセンカ。

花言葉は
―—―“悲嘆”
―—―“別れの悲しみ”
―—―“寂しさ”

黄色やオレンジの、明るく華やかな印象とは
正反対の花言葉を持っています。

ギリシャ神話に出てくる悲恋が由来のよう。




さて、『今日あった嬉しいこと』は
夏用ボトムスを新調したこと!です。

約4年前に購入したボトムス。
気に入って繰り返し使い過ぎて、
とうとうポケット部分が破けてしまったのですが、
奇跡的に同じ物を取り扱っているお店を発見。

そして本日、手元に届きました。

TELAというイタリアのブランドのもの。
「TELA」はイタリア語で
「布地」を意味する女性名詞、とのこと。

instagramには
面白く素敵な構図の写真がいっぱい。
着こなす自信はないけれど、絵には描いてみたい。












Images of plants_ meadowfoam







3日目はメドウフォーム。

…と聞いた資料のお花を描いたのですが、
調べてみたら、なんとなく違うみたいです。

これは4枚花ですが、
メドウフォームを調べてみると5枚花のようです。

なんの植物なんだろう?



それと、今日の嬉しかったことは
晴れ時々曇りの天気の中、
布団を干して、
シーツやカバー類をまとめて洗濯したこと!

日常的に寝具は洗濯してるんですが、
洗い立てのシーツは
やっぱり格別。

今日は、ぐっすりと眠れそうです。
ふわふわと幸せ。





Images of plants_ chamomile






モノクロの植物シリーズ。

2日目の今日はカミツレです。

花言葉は
―—―“逆境に耐える”
―—―“あなたを癒す”
―—―“苦難の中の力”

近いうちに、カミツレ(カモミール)も
ベランダで育ててみたいなあ。
(今はパクチーとローズマリー、ミントを育てています。)





そして、今日の嬉しかった出来事は、
友人から贈り物が届いたこと!

少し早めの誕生日プレゼントとして
『15時のおやつセット』。

地元のオーガニック素材のパン屋、
iipanさんのクッキーと
(素朴な口当たりとやや強めのスパイスが美味しい。)

益子在住の郡司庸久・慶子さんの小皿。
(濃い茶色の釉薬と羊の模様がきれい。)

それと、色々な理由で
ORDINARY FITSのシャツと
YAB-YUMのワンピースを
譲ってもらいました。

それぞれ大切に使います。
ありがとう〜
嬉しい〜





















| prev | top | next |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbytiC]
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny