毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
Josefin Olivia Sofia Hultsbo

先日に引き続き、『show off』の様子をお伝えします。

今回、ご紹介するのは
クラスメイトのJosefin Olivia Sofia Hultsboの作品。
http://josefinhultsbo.tumblr.com/


学校では、たった一人のスウェーデン出身のヨサン(愛称)。
明るくてユニーク、それでいて優しい彼女に
何度も助けられてきました。

全く異なる表現方法を持つ彼女の作品に
私はいつもいつも、感動させてもらっています。





Y2.JPG









Y1.JPGY3.JPGY7.JPGY6.JPGY4.JPGY5.JPG













今回の彼女の作品のベースは『胎児』。
様々な手法を使って、その本質を捕らえ、制作を完成させています。

個人的な感想として、
どちらかというと『終わり』を意識して描いてきた私に対して
彼女の作品は『始まり』を感じさせるもので、
とても素敵だなと思います。

『未来』や『力強さ』に加え『繊細さ』も持ち合わせている。

私は頑張ってイラストレーターだけれど、彼女はアーティスト。

日本人からすると一見グロテスクに感じるものに
美意識を見出す感覚がとても面白い。
彼女の作品を見ていると、
そもそも、生命の始まりをグロテスクと感じることが
違っているのかなぁなんて思い直したり。

彼女のこれからが、本当に楽しみです。













































 

COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

はじめまして。
はじめまして、こんにちは。

デザイン系のフォルケホイスコーレを探していて、こちらのブログにたどりつきました。
私も来年にはフォルケホイスコ―レでグラフィックデザインを勉強したいなと思っているのですが、どの学校がいいのか迷っているところです。

りえさんのブログを拝見させていただきましたが、
グラフィックだけにとらわれず、面白い課題テーマに沿って、制作に打ち込めるような環境のようですね。
スカンジナビアデザインホイスコ―レに行きたい気持ちが強くなりました。
とても参考になりました。

そこで、いきなりで恐縮ですが、
お聞きしたいことがあります。

・他にもいくつかあるデザイン系フォルケホイスコーレのなかで、
 スカンジナビアザインホイスコ―レを選んだ決め手は何でしたか?

・ビザは学生ビザを申請しましたか?
 ワーキングホリデービザでも受け入れてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2014.01.08  11:18  Posted by nozomi | Edit
はじめまして
コメントありがとうございます。

ノゾミさんは現在、フォイスコーレでグラフィックデザインの勉強を希望されているということなんですね。

私の場合、こちらの学校を選択した理由は、単純にホームページのデザインや写真を見て、その雰囲気に惹かれたためでした。

個人的な感想になりますが、グラフィックデザイン専攻とはいっても、内容は多岐に渡りますので、技術的なものを習得できるとは言いがたいです。ですが、感覚的な部分で得られるものは大きいと思います。

また、こちらの学校の特徴としては、本当に田舎にあるので、そういった環境を好むかどうかも大きいと思います。
例えば、コペンハーゲン近郊の学校でしたら、美術館や建築物を週末ごとに回れたり、スウェーデンへも気軽に行けたりしますので…。

私は、自然に囲まれた中で、どっぷり制作に浸りたかったので大満足でした。

また、毎年日本人の留学生が一人は訪れているということもあり、日本人に好意的なところも大きかったです。


それと、ビザは学生ビザを取得しました。
なお、学校到着後の手続き等は、個人で市役所に出向いて行わなくてはなりませんでした。
学校によっては、事務所を通じてお任せに近い形で行えるそうなのですが、こちらはそれぞれに任せられています。
とはいえ、事務所の担当者と相談しつつ…行っていました。


ノゾミさんにとって、充実した留学生活になるようお祈りしています。
その他、気になることなどありましたら、お気軽にご質問ください。

2014.01.08  19:47  Posted by Rie | Edit
お返事ありがとうございます。
さっそくのお返事ありがとうございます。

私は現在、グラフィックデザイナーとして働いているのですが、
受注した仕事をひたすらやるという、単なる作業員のような状態のため、
一度自分のために制作する機会を得たいと思っていました。

ですので、技術というより、いろんな視点からセンスを磨きたいと感じているため、
りえさんのブログを拝見し、いただいたコメントの内容からも、
スカンジナビアザインホイスコ―レがかなり有力な気がしています。

自然に囲まれた環境で制作に打ち込めるのも、いい経験になりそうですね!

やはり学生ビザなんですね。
そちらの件は、学校に直接コンタクトをとってやりとりしてみます。

色々教えていただきありがとうございます!
また質問させていただくことがあると思いますが、
よろしくおねがいします。
2014.01.09  16:00  Posted by nozomi | Edit
| prev | top | next |
| 135 | 134 | 133 | 132 | 131 | 130 | 129 | 128 | 127 | 126 | 125 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbytiC]
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny