毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
花森安治の仕事




先日は、世田谷美術館で開催されている
「花森安治の仕事」展へ行ってきました。


かねてより花森安治さんの描くイラストレーションが好きなこともあり
今回の展示では多くの原画を鑑賞することができて
とても嬉しかったです。


展示内で特に印象に残ったのは後半の
『戦争中の暮しの記録』の一連の写真や言葉。

私自身にとって戦争は、映画や書籍、
遠くの国のニュースでしか知り得ない物事ですが
ふつうの生活者、庶民の方の暮らしに視点を置いた特集は
身近に感じられて、非常に興味深かったです。

“戦争”と聞いて思い出すのは
大学時代に通っていた絵画教室の先生の
「今の人は実際の戦争を知らないから簡単に戦争について考える」
という言葉。
小学生の時に東京大空襲を経験した先生。
その話をした時の、悲しそうな悔しそうな表情が忘れられません。

それと、デンマーク留学時に
別の学校に通っていた日本人の方から聞いた、
“戦争から逃れるために
留学制度を利用して北欧に来ているクラスメイトがいて
親しい人を戦争で亡くした経験をしている”という話。

同じ制度を利用した立場でも、国が違えば目的も背景も違う。
当時、ショックを受けた事実でした。


遠くに感じられる物事も、身近に感じると
共感が生まれて行動に繋がります。

正直なところ、現状は、問題意識を持ちつつも
日々の暮らしを守ることに精一杯で
具体的な行動が出来ていないという反省があります。

『女の人が幸せで、みんなにあったかい家庭があれば、
戦争は起こらなかったと思う』
という花森安治さんの言葉に、
ほっと許されたような気持ちになっています。

女性として出来る事、大切にしたいです。




























Sun Sea My 展





先週、代官山のcoccaで開催されていた
有田昌史さんのSun Sea My展へお邪魔してきました。

ご本人が「今回はとても素直な展示」とおっしゃていた通り
心にすっと入って、自然に内側に届くような
コレクションでした。

遠くまで突き抜けていく印象があるのに
ちゃんと繋がっているような感覚もあって、
作品から良い刺激をたくさん頂いて帰ってきました。

有田さんにはIID(世田谷ものづくり学校)の
受付アルバイトをしていた頃からお世話になっていて、
もう10年以上のお付き合い。

頻繁にお会いしている訳ではありませんが、
自分にとって必要なタイミングで現れて、
ぴったりのヒントを与えて下さる不思議な存在です。

もちろん大先輩として尊敬もしています。

この機会に、久しぶりに自分の作品を見て頂きました。

“人の心に寄り添うものを描くと良いよ”
今回の再会で印象に残った言葉。

本当にその通りで、
長い間、深く自分が願ってきたこと。
最近は少し忘れていました。

再会に感謝。
























ヒジノワの美味しい革命 vol,1

 


先日の休日、
栃木県益子町で開催された
『ヒジノワのおいしい革命vol,1』の
ドキュメンタリーフィルム上映会へ行ってきました。
http://hijinowa.net/


上映されていたのは
”「美味しい革命」
アリスウォータースと彼女のデリシャスレボリューション"

映像の中に出てくる、食材がどれも美しかったです。
土の香りや太陽の光を感じる瑞々しい果物や野菜。

思い出す、
「食べること」は「いのちをいただくこと」という言葉。

 そこには、美しさがあって、喜びがある。


素敵なドキュメンタリーでした。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


私事ですが、
20代の前半頃、
「食」というものを深く知ろうとした時期がありました。

30代前半の今、
割りと自分の都合の良い方向に
日々の「食」をこなしてるだけになっています。

まずは、今夜、
美味しい珈琲を入れて楽しむことからスタート。





cococi × お菓子教室



 

日曜日に
栃木県下野市のcocociさんのお菓子教室に
初参加してきました。
http://cococigococi.blog.fc2.com/



ふだん全くお菓子作りをしないので
最初はかなり緊張していたのですが、
途中から、
型抜きやアイシングに夢中になってしまい
あっという間に時間が過ぎていました。


お菓子作りというと、
軽量したり、タイミングを計ったりと
なんだか難しそうな印象だったのですが、
今回の教室での体験を通して
手の感覚や温度で素材と触れ合いながら
楽しんで進めるものなんだと、再発見。


いつか、
憧れの"お菓子を手作りできる「お母さん」"になるべく
今回習ったレシピだけでも
また繰り返し作りたいなぁと思ってます。


cocociさん、
楽しい教室、有意義な時間をありがとうございました!


楽しくて、美味しいって素晴らしい~












緑茶




お昼にタラコスパゲティを作った際、
パスタを昆布茶でゆでると美味しいと聞き、
試そうとしたところ、
間違えて沸騰した鍋に
緑茶の茶葉を投入(!!)

大量の日本茶が出来上がりました。


こっぴどく叱られた訳ですが、
最終的には
これまで作ったタラコスパゲティの中で
最高の出来だということで、
丸く収まりました。


湯のみはお気に入りの九谷焼です。
http://www.choemonshop.com/


緑茶を飲みつつ
今日もせっせと絵を描きました。


















じまん。

 

いただきました。


とても可愛い。
とても嬉しい。

やったぁ♪


http://www.hildahilda.se/













春の便り



年末年始のあわただしさも落ち着いて、
この頃は、イロイロな催し物・展示の便りが
続々と届きます。


まだまだ寒い日が続いてはいるものの、
なんとなく春の気配を感じて、わくわくしてます。


general STOREさんのセールや
http://generalstore1218.blog123.fc2.com/

robinetさんと Lux in threadさんによる展示販売など
http://robinetcafe.blog72.fc2.com/

気になるイベントがたくさん!

けれど、今週の土日は
出かけたい気持ちを抑えて、
制作に打ち込む予定。

残念だけど、
どちらにしても幸せ。

























気になっているもの

 

 
 
 
昨日に引き続き、
最近気になっているモノゴトを綴ります。
  
Ole Lindqvistさん
http://olecreates.com/
 
動物みたいな恐竜みたいな、
はたまた神話に出てくる獣のような、
白い紙に黒で塗りつぶして描かれたイラストレーションが
とっても魅力的だなぁと。

中には、
カナヅチやノコギリといった仕事道具を連想させるものも。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


何の心配も必要ないなら、
思いっきり、
自由に好き勝手に生きたいし、描きたい!
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   

Favorite Artists



先日、
『最近、好きなアーティストはいますか?』
…の問いを受けて答えられず。


ここのところ、
だいぶボンヤリしていたこともあって
改めて、気になっていた人やモノゴトを
調べてみたりしてます。


イラストレーションではなく、
インスタレーションですが、
Tomás Saracenoさんの作品。

騙されたと思って、クリックしてみてください。
うわぁ!ってなります。…たぶん、きっと。

http://www.tomassaraceno.com/

実際には小さいものしか見たことがないのですが、
いつかは体験してみたい!です。












Blanket





友人から遅めの誕生日プレゼントとして
(私の誕生日は7月)
ブランケットをいただきました。

なんと…手づくり(!)です。

丁寧で細かい作業に
最初は既製品と間違えたほど。

たくさんの色が使ってあって、
とても綺麗で可愛い!
天才!



20121030193411.jpg














ながくながく
大切にしていきます。

ありがとう。
嬉しい~







 
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
足立区在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny