毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
色々
先日、
お友達に誘ってもらって(アリガトウ!)
色々と催しものへ行ってきました。



● インドのトラとゾウを守る2011
20110924074523.jpg




 





インド大使館で行われた催しもの。
インドの昔話をもとにした演劇公演と
野生のトラとゾウに関するお話と
インド舞踊の3部構成でした。

トラやゾウだけでなく、
生態系の一部としての人間が
日々行っていること、
そして、その影響を自覚することが、
まずは大切なのかなぁと感じました。

身近な出来ごとも
遠い国で起こっている出来ごとも
どこかで繋がっているのであれば、
少しだけ意識をして、
身近な選択を変えることで
変わることもあるのかもしれないなぁ、と
そんな風に思いました。



●石川直樹 レクチャーシリーズ
20110924074628.jpg










2001年、七大陸最高峰登頂を達成した
写真家の石川直樹さんのレクチャーシリーズです。
第1回目の今回のテーマは「エベレスト」でした。
映像に合わせて語られる言葉の一つ一つが新鮮で
自分が理解していると思いこんでいる
社会や世界はほんの一部なのだと
再確認させていただきました。
次回も参加したいです。



●PASS THE BATON
20110924080117.jpg










これはオマケなのですが、
PASS THE BATONで
カップを衝動買いしてしまいました。

以前から取組みとして興味があったものの、
サイトをチェックするだけで
お店を訪れたのは初めてでした。

業務用の食器のB品をリメイクしたオリジナルのテーブルウェア。
本来なら廃棄予定となってしまうB品らしいのですが、
ほとんど分りません。

人の発想の転換、
アイデアって素晴らしいなと思います。

本当に良い一日でした。
誘ってくれた友人に心から感謝です。

 
こんにちは
354e9240.jpg     













先日、
大学時代の友人家族のお宅に
初訪問しました。
 
↓ 写真は、スケッチブックにらくがきをする“たいちゃん”です。

由来は
『たいせつな子』の“たい”。
『たいよう』の“たい”。
『おめでたい』の“たい”。

素敵な名前を持つ、
1歳7カ月の女の子です。



20110913160201.jpg
















友人からは『髪型がかぶってる』と言われ、
最初は、お互い初対面でもじもじ…。
最後は、自分から手をつなごうとしてくれる位
打ち解けてくれました。(…だと良いな。)
  

彼女の発する言葉や表現が
どれも面白くて、
一緒の目線になろうと
一生懸命想像すると
楽しい発見がたくさん!


また一緒にお絵描きして欲しいなぁ★
3人とも、
楽しい時間をありがとうございました。







 
出会い
f13e3757.jpeg















現在、京都で暮らしている友人と
約一年ぶりの再会。

結城紬のデザイナーでもある彼女との出会いは4年前。
お互いに北欧に興味がある、
という共通点から
たくさん話をするようになりました。

とてもしっかり屋さん。
けれど
どこかゆったりとしていて
女性らしく
ふんわりとした京都弁が本当に可愛い。

会う度に
いつも明るさを分けてもらっています。

彼女が仕事として関わる結城紬は、
UNESCO無形文化遺産にも登録された
日本が世界に誇る絹織物です。

【本場結城紬 奥順さんHP】http://www.okujun.co.jp/C03.html
【つむぎの館HP】http://www.yukitumugi.co.jp/top.htm
【「つむぎの館」ブログ】http://tsumuginoyakata.blog77.fc2.com/blog-entry-318.html

日本の各地には
本当に良いものが
たくさん残っています。

本当に良いものを
次世代へ繋げていくために、
今、できること。

大げさなことではなく、
楽しんで触れることが
大切なのかなぁ…
と思う、この頃です。

(※ブリオッシュの絵と全く関係なくてすみません)
 
a party of six
a3763f1e.jpg



















高校時代からの友人4人 + チビッコ2匹で
集まって、
お好み焼き大会をしました。


成人してからは
それぞれが
それぞれに忙しく
4人で揃うことが
なかなか出来なかったのですが、
友人の結婚を期に、
また集まれるように…。


年齢も重ねて
やっていることもバラバラですが
一緒に過ごす時の
空気は相変わらず。

 
20110829193157.jpg







集まる時に、
I ちゃんが作ってくれる
定番のとうふケーキ。
大好き♪
 
scrap book
母が
「おばあちゃんのトコロから
おもしろい物が出て来たよ。」
と見せてくれたモノ。




f31ecee6.jpeg
















年代物のスクラップブック。
表紙のデザインがシンプルで可愛い。

中には…



8dc969c3.jpeg











昔の和菓子の説明書等がたくさん。

母が幼い頃、
和菓子屋を営んでいた
おじいちゃん・おばあちゃん。
どちらかが
参考資料に集めたもののよう。

古いものなのに、
どのデザインも新鮮で素敵。



57754f44.jpeg


 







せっかくなので
私がもらうことに。
晴れて
部屋の特別資料枠に仲間入りしました。
 
再会
3e2588da.jpeg


















先日
同い年、幼なじみ3人で会いました。
といっても、そのうち一人は兄妹(双子の片われ・男)です。

私は、日常的に2人とは会っているのですが、
兄(一応)と友人が再会するのは十年以上ぶり。
話をするのは、中学校・もしくは小学校以来…。

巡り巡って、
こんな機会が訪れると
大人って楽しいなと思います。

スペイン料理を食べながら。
サングリア、
美味しかったです。

また三人で集まろう☆

| prev | top |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbytiC]
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny