毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
マザーハウスカレッジ





先週、今週と都内で開催された
マザーハウスカレッジに参加してきました。

マザーハウスカレッジとは
途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念を掲げて
事業を展開しているマザーハウスさん主催の参加型講演会で、
「Warm Hart,Cool Head(熱い情熱と冷静な思考)」
を軸に開催されています。


今回はハフポスト日本版さんとの共同開催で
「『会社』はなくなってしまうのか?
多様化する働き方と、組織のかたち」
というテーマでの議論でした。

第一回目のゲストはサイボウズの青野慶久さん。
第二回目はDIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューの
元編集長である岩佐文夫さんでした。



上記情報だけで見ると、個人的には
“なんだかとても難しそう…”と
躊躇してしまう部分があったのですが、
実際に参加してみた結果は、
本当に面白く充実した内容で
貴重な時間を過ごすことができました。

ゲストの方の生の声に励まされる場面が多々あり、
立場や経歴が違っていても
互いに共有できるものはたくさんあることが感じられて
とても嬉しかったです。

ここに書ききれない位に面白い話がたくさんあったのですが、
私の文章力では足りない…。

私のように、フリーランスで働いている人間や
ものづくりを仕事にしている人こそ、
視野を広げていく意味でも
こういう取り組みに参加したら楽しいかな、と思います。



参加した後、改めてお仕事を頑張りたいと、
気になっていたデザイン事務所さんに
イラストレーション持込みのための
コンタクトを取りました。

不思議とその直後に、
(コンタクトを取った会社とは別に)
お仕事のご依頼をトントンと3件頂いて
一連の流れに縁を感じたりしています。


とりあえず、お仕事のご依頼が嬉しい(!)です。

自分が本気で納得できて、
かつ互いが嬉しくなれるものを
描いていきたいです。
































COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 297 | 296 | 295 | 294 | 293 | 292 | 291 | 290 | 289 | 288 | 287 |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
足立区在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny