毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
新潮社「笹の舟で海をわたる」(角田光代 著/装幀 新潮社装幀部)






先日、新潮社さんから文庫本として発売された
角田光代さん著「笹の舟で海をわたる」の表紙絵を
担当させて頂きました。


戦後の時代を生きた女性の、幼少から60代までの人生の物語。
正反対の生き方を選んだ二人の女性が丁寧に描かれています。

昭和という時代の移り変わりを感じつつ、
なんとなく自身の母を照らし合わせながら

読み進めました。

平凡な女性の淡々とした話であるにも関わらず、
どんどん引き込まれ、
長編ですが短期間で読み終えてしまいました。

全体的に漂う閉塞感と女性独特の感情の繰り返しが
とても興味深かったです。




今回は書き下ろしの作品ではなく
以前に描いたものを使用して頂きましたが、
不思議と内容に沿った
イラストレーションになっているのではないかな、と。

母や祖母の影響で
クラシカルな洋服を好んで
描いてきた結果、
素敵な作品と縁が繋がり
非常に有り難いです。



この夏、是非お手元に置いて
読んでみてはいかがでしょうか。



























COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 296 | 295 | 294 | 293 | 292 | 291 | 290 | 289 | 288 | 287 | 286 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny