毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
Images of plants_ Rodgersia podophylla









植物イラストレーション、5つ目はヤグルマソウです。

花言葉は
―—―“繊細”
―—―“優美”
―—―“信頼”

そのイメージとぴったりな言葉。

子どもの頃、この花を田畑で見つけると
その綺麗さから雑草とは思わずにいました。
(田舎ではあぜ道によく咲いている。)




それと、5日目の今日の嬉しかったこと。

イーストを入れ忘れた、失敗パン生地で作った
クワトロフォルマッジ(風ピザ)が美味しかったです!

抹茶の入ったパン生地をできるだけ薄くのばして
その上にオリーブオイルとマスカルポーネを塗り、
さらにモッツァレラとピザ用チーズをのせて
200℃のオーブンへ。

焼き上がってから蜂蜜をたらして出来上がり。

とりあえず、生地が無駄にならなくて良かった!






















Images of plants_ Calendula officinalis







4日目のお花はトウキンセンカ。

花言葉は
―—―“悲嘆”
―—―“別れの悲しみ”
―—―“寂しさ”

黄色やオレンジの、明るく華やかな印象とは
正反対の花言葉を持っています。

ギリシャ神話に出てくる悲恋が由来のよう。




さて、『今日あった嬉しいこと』は
夏用ボトムスを新調したこと!です。

約4年前に購入したボトムス。
気に入って繰り返し使い過ぎて、
とうとうポケット部分が破けてしまったのですが、
奇跡的に同じ物を取り扱っているお店を発見。

そして本日、手元に届きました。

TELAというイタリアのブランドのもの。
「TELA」はイタリア語で
「布地」を意味する女性名詞、とのこと。

instagramには
面白く素敵な構図の写真がいっぱい。
着こなす自信はないけれど、絵には描いてみたい。












Images of plants_ meadowfoam







3日目はメドウフォーム。

…と聞いた資料のお花を描いたのですが、
調べてみたら、なんとなく違うみたいです。

これは4枚花ですが、
メドウフォームを調べてみると5枚花のようです。

なんの植物なんだろう?



それと、今日の嬉しかったことは
晴れ時々曇りの天気の中、
布団を干して、
シーツやカバー類をまとめて洗濯したこと!

日常的に寝具は洗濯してるんですが、
洗い立てのシーツは
やっぱり格別。

今日は、ぐっすりと眠れそうです。
ふわふわと幸せ。





Images of plants_ chamomile






モノクロの植物シリーズ。

2日目の今日はカミツレです。

花言葉は
―—―“逆境に耐える”
―—―“あなたを癒す”
―—―“苦難の中の力”

近いうちに、カミツレ(カモミール)も
ベランダで育ててみたいなあ。
(今はパクチーとローズマリー、ミントを育てています。)





そして、今日の嬉しかった出来事は、
友人から贈り物が届いたこと!

少し早めの誕生日プレゼントとして
『15時のおやつセット』。

地元のオーガニック素材のパン屋、
iipanさんのクッキーと
(素朴な口当たりとやや強めのスパイスが美味しい。)

益子在住の郡司庸久・慶子さんの小皿。
(濃い茶色の釉薬と羊の模様がきれい。)

それと、色々な理由で
ORDINARY FITSのシャツと
YAB-YUMのワンピースを
譲ってもらいました。

それぞれ大切に使います。
ありがとう〜
嬉しい〜





















Images of plants_wild rose








少し前にまとめて描いたモノクロの植物達。

せっかくなので、こちらのブログに
数日に渡って掲載していこうと思います。

初日は「野バラ」。

花言葉は
―—―“純朴な愛”
―—―“孤独”
―—―“痛みから立ち上がる”



ブログらしく、ついでに1日ひとつずつ
その日嬉しかったことも綴ろうかな、と。

今日の嬉しかったことは、
手作りの紅茶豚がとても美味しかったこと!

HBを利用して作った丸パンに
わさびを加えたマスカルポーネを塗って、
紅茶豚とレタス、キュウリとトマトをはさんで
サンドイッチにしました。

シンプルだけど丁寧に作った料理は
本当に美味しくて、幸せ。


























ただ今、制作集中期間を送ってます。

昨日はちょっとだけ休憩。


ほうじ茶ラテとデンマークやデザインの話の後、
友人に招待してもらって(ありがとう!)
武道館でライブを楽しんできました。


今日からまた改めて、めいいっぱい描く日々。

せいいっぱい楽しんで描きます。












服飾とテキスタイル




小学校の頃に夢見たのは“服飾デザイナーになること”。


今振り返ると、
母が若い頃に洋服を学んでいたことに
影響を受けていたんだろうなと思います。


当時、色鉛筆を使って洋服の色柄の組み合わせを
何通りも繰り返し試していた記憶があります。


高校受験時には
その後の進学を考えて担任の先生から
普通科の受験を進めれられたものの、
“服飾の勉強がしたい!”と家政科へ。


この頃には、布の絵柄を眺めることが趣味となっており
祖母から着物などの古布をもらって集めていました。


そうして、そのまま家政系の大学に進学。
服飾を本格的に学ぶうちに
徐々にテキスタイルデザインへ興味が向かうようになり、
専門的な知識を身につけたいと
独学でTES(繊維製品品質管理士)の資格を取得したり
個人で京都の自然染織の工場を訪れたりと、勉強に励みました。



卒業後は、下着等のレースデザイン会社へ就職。

早々に退職してしまいましたが、
その後も、職場で出会ったテキスタイルデザイナーさんの影響で
北欧のテキスタイルデザインに興味を持つようになったり、
江戸小紋をはじめとする各地の職人さんに個人的に会いに行ったりと
引き続きテキスタイルに関心を持ち続けていました。



そうして25歳を迎えた頃、
今後、イラストレーションを学ぶのか
もう一度テキスタイルの道を選ぶのか検討した末、
テキスタイルや服飾からは距離を置きました。



幼い頃の夢こそ叶いませんでしたが
今は、その服飾の専門知識が
私のイラストレーションに個性を与えてくれたんだと
感謝しています。


これからも
様々な人や物事に出会い、感動しながら
面白いもの、本当のもの、美しいものを
創造していけたらとても嬉しいです。



もし、
服飾に特化したイラストレーションが必要な際には
是非思い出してお声掛けいただけますと幸いです。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。









歓び







これまで描いてきたもの。

これから描いていきたいもの。

数えきれないほど、たくさん。



生かされている今日を

ただただ全うして

命を歓びたい。















祈り






伝えたかったこと。

伝えたいこと。

数えきれないほど、たくさん。



遠くまで届くよう、

祈るように

日々を重ねる。




















春のシャツ




まだまだ寒い日が続いていますが、
スーパーには菜の花や鞘に入ったグリンピース、
スナックエンドウなど
明るい黄緑色の野菜が並んでいて
春の訪れを感じて、心が柔らかくなります。


ひとくち大の
小さくコロコロした新じゃがが可愛くて
買って帰って
お家でコトコト甘辛く煮る。

出来立てのあっつい新じゃがをほおばる瞬間は
冬の寒さが楽しかったりします。


そんな
穏やかな日々が嬉しい。













| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbytiC]
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny