毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
Save Lives







日頃からお世話になっている
アートエージェンシー、
アートリエゾンさんの
Message from artliaison artists
に参加しての作品です。


「Save Lives」

あまりネガティブなことは
書きたくないのですが、
人によっては
置かれている環境や状況で
“死んだ方がどれだけ楽だろうか…”と
思ってしまうことも
人生の中で
あるのではないかと思っています。

時には、
死ぬことが最善策のように
感じてしまったり…。

生きていることが当たり前過ぎて
気づけないことも多いけれど、
ただ存在しているだけで
救われる人が
いたりするものです。

例え、なんにもできなくても。

死ぬことは選べても
生きることは選べないし、
時期がくれば
誰でもこの世から旅立つので
自然に生が終わる日を
待ってみても良いのではないかな…と。

ただただ生きているだけ、
それだけで充分。

そんなメッセージをこめて。















灯り





GWは色々やろうと考えていたものの、
連休に入って2日目の夜から体調を崩して
3日間ほど寝込んでしまいました…。

幸い熱は上がらず、
病院で風邪の診断を受け、
たっぷり休んで過ごしました。

体調をみつつ、
なんだかんだで3枚程制作。

誰のためでも
何のためでもなく、
気持ちのまま描くのは久しぶりで、
とても心地よく制作にむかえています。

このまま
ぐんぐん、たくさん描けそう。


時間にゆとりのある中で、
思い出すのは
いつかお礼をしようと思っていた人や

会いたいな、話したいな、と思いながら
「いつでも会える」と考えて
そのままにしてしまっている人の顔。

積極的にコミュニケーションを取るのは苦手で
必要最低限の人間関係で良いと思って過ごしてきたけれど、
思うように行動できない環境の中で
節目、節目で助けてもらってきた人の顔が浮かんで、
これまで自分で自覚していた以上に
色んな人に助けてきてもらったことを思い出しています。

自立することは、
自分の幸せに責任を持つこと。

そして、
自分や環境を理解して
自覚を持って助けてもらうこと。
 
しばらく会えていない、あの人やこの人。
どんな風に日々を過ごしているのかな。



























人魚姫





幼少期、おとぎ話の中で一番好きだったのが「人魚姫」。
小学校の低学年の頃、
図書室から何度も借りて、繰り返し眺めていました。


それから数十年後、たまたま留学したのは
作者のアンデルセンが生まれ育った国。


時々、人生の中で起きる多くの出来事は
産まれる前から決まってるのかな、
と感じることがあります。


例えば、15歳頃からよく描いていたモチーフに

「たくさんの星が光輝く夜空のもと
真っ白な雪が積もった、なだらかな丘を
長靴(ブーツ)をはいた女の子が一人で歩いている」
という情景があるのですが、
留学した際にそのイメージと全く同じ景色が広がっていました。

“昔から繰り返し描いてきた絵と一緒だ”と
不思議に感じつつも妙に腑に落ちた記憶。


ふとした拍子に半無意識で発した言葉や
何気ない会話の中で誰かが残してくれたメッセージ、
なんとなく何度も繰り返し持ち続けているイメージが
いつかの未来を示唆していたり…。


それが全てではないけれど、
時にはそんな小さな偶然を集めて
未来を想像するのも楽しいかな、と思うのです。


そして、最近見た動画の中で面白かったもの↓
http://www.cibone.com/channel/#movie
ものづくりが好きな方におすすめです。
















提案







上記の写真は、デンマーク留学時に
最後の展示で制作した作品なのですが、
今後、この
“実物大で描いた洋服イラストレーションを
家具や建物と組み合わせて1枚の作品にしたもの”を
仕事として展開させていきたいと考えています。


ディスプレイとして使っても面白いのですが、
できれば1枚の画像として意味を持たせていきたいです。


実物の洋服を並べたのとは違う
直線的な立体と、
イラストレーションでしか表現できない
ニュアンスを使って
視覚的に訴えかけられるものを模索しています。


平面と立体がごちゃ混ぜになって
面白い混乱が起こっていくようなものが目標。


具体的には、アパレルブランドのカタログやweb用の画像、
商業施設のフライヤーなどにご利用頂ければ
嬉しいです。


もし、お力添え頂ける方、
一緒に模索を楽しんで頂ける方いらっしゃいましたら
ご連絡頂けますと幸いです。



どうぞ宜しくお願いいたします。



















swim wear








先々週、先週といくつか展示を見て廻りました。

誰かの作品を見ると、手を動かしたくなります。

良い刺激を受けて、ぐんぐん描けそうな気持ちになります。


久しぶりの友人の展示鑑賞だったのですが、
作品がどんどん進化していて、
いつの間にか先へ遠くに進んで
私は置いてかれてしまっているような感覚。

ホームベーカリーにはまって
せっせとパン作りをしている場合ではないなぁ、なんて。


今は、とにかくたくさん描きたい気持ちでいます。

心地良い刺激をありがとう!


















Images of plants_ sunflower








10日目の植物イラストレーションは、向日葵。
これで最後のご紹介となります。

花言葉は
―—―“崇拝”
―—―“愛慕”
―—―“私はあなただけを見つめる”

なかには“あなたを幸福にする”という意味も。
大切な人に贈るお花としてはぴったりの言葉たち。





そして、今日の嬉しかったことは
地元に帰省したこと!です。

今の時期は、平野に水田が広がっていて
風景が気持ち良いです。

今日は曇りでしたが
晴れた日は水面に青空が映り
とても綺麗だったりもします。


友人宅に立ち寄った際に
ちびっこにお気に入りのミニカーを見せてもらえたのも
嬉しかったな。

























Images of plants_ St. John's wort








9日目の植物イラストレーションは
セイヨウオトギリソウです。


花言葉は
―—―“恨み”
―—―“迷信”
―—―“秘密”

ちょっと怖い言葉が並びます。

実物は黄色くて
明るい印象のお花なんですけれど…。





それと、今日の嬉しかったこと。
日々、自分の幸せを大切に出来ていること!


私にとっての幸せは、
『本質や想いに沿った
自立した生き方をしていること』です。


私にとって
“本質”は『絵を描くこと』。
“想い”は『何でもない日常の一つひとつを大切にすること』。
そして“自立”は『自分の幸せに自分で責任を持つこと』です。


それぞれが、それぞれに精一杯幸せでいてくれたら嬉しい。


もし、そうできない人がいるのなら
安心して苦しんだり、悲しんだり、迷ったりできる
環境や場所をつくれたら…とぼんやりした頭で考えています。







 


(↑最近はパン作りが日常になりつつあります。
文章と全く関係なくてすみません。
手作りのパンが嬉しくって…。)


























Images of plants_ Roman chamomile









植物イラストレーションの8日目。
ローマカミツレ。

ギリシャ語で「大地のリンゴ」という意味だそうです。

風邪や胃腸が弱っている時に煮出して飲んだり、
就寝時に枕にいれてリラッスクしたり、と
様々な使い方ができるよう。

やっぱり、ベランダの植物に仲間入りさせたいなぁ。





さて、今日の嬉しかったこと。
(まだ午前中ですが…)

本の表紙絵と挿絵を担当させて頂いた「マイバック」。

現在、恵比寿の有隣堂さんで
こんな風に陳列されている、という情報を
編集者さんから教えて頂きました!








6/26(月)~7/2(日)の1週間、
メトロ(丸の内線、銀座線)車内ポスターにも
掲載されるそう。

嬉しい。
なんか、…がんばれ!







Images of plants_ Simmondsia chinensis









7日目の植物はホホバ。

ホホバの花言葉は調べてみたものの、不明でした…。

実が丸々していて可愛らしい。




そうして今日の嬉しかったことは
本を1冊読み終えたこと!です。

普段とは違う分野を読んでみたいと
兄の本棚から借りてみました。






なじみのない分野なので
考え考えしながら読み進めました。

興味を持ったことは
過去に関わりが少なかったとしても
素直に知っていきたい。











Images of plants_ lavender








植物イラストレーション、今日は6つ目。

ラベンダーの花言葉は、
―—―“沈黙”
―—―“私に答えてください”
―—―“期待”

絵のお仕事で
ラベンダーを描くことが多々あるのですが
種類によって花のつき方や
葉っぱの形がだいぶ違います。

お仕事を通じて気づかされることは多いです。



そして、今日の嬉しかったこと。

友人から頼まれていた
子ども達のイラストレーションを
やっとお届けできたこと!です。

人物画は苦手意識があるものの
こういうオーダーはとても楽しい。

高校時代からの付き合いの友人なので
感慨深くもあります。

出会いがあって、
結婚をし、
家族が増える。

嬉しいなぁ、幸せだなぁと。

素敵なオーダーありがとう!














| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
[08/18 戸田久実]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny