毎日のらくがきや作品を中心に掲載中。
服飾とテキスタイル




小学校の頃に夢見たのは“服飾デザイナーになること”。


今振り返ると、
母が若い頃に洋服を学んでいたことに
影響を受けていたんだろうなと思います。


当時、色鉛筆を使って洋服の色柄の組み合わせを
何通りも繰り返し試していた記憶があります。


高校受験時には
その後の進学を考えて担任の先生から
普通科の受験を進めれられたものの、
“服飾の勉強がしたい!”と家政科へ。


この頃には、布の絵柄を眺めることが趣味となっており
祖母から着物などの古布をもらって集めていました。


そうして、そのまま家政系の大学に進学。
服飾を本格的に学ぶうちに
徐々にテキスタイルデザインへ興味が向かうようになり、
専門的な知識を身につけたいと
独学でTES(繊維製品品質管理士)の資格を取得したり
個人で京都の自然染織の工場を訪れたりと、勉強に励みました。



卒業後は、下着等のレースデザイン会社へ就職。

早々に退職してしまいましたが、
その後も、職場で出会ったテキスタイルデザイナーさんの影響で
北欧のテキスタイルデザインに興味を持つようになったり、
江戸小紋をはじめとする各地の職人さんに個人的に会いに行ったりと
引き続きテキスタイルに関心を持ち続けていました。



そうして25歳を迎えた頃、
今後、イラストレーションを学ぶのか
もう一度テキスタイルの道を選ぶのか検討した末、
テキスタイルや服飾からは距離を置きました。



幼い頃の夢こそ叶いませんでしたが
今は、その服飾の専門知識が
私のイラストレーションに個性を与えてくれたんだと
感謝しています。


これからも
様々な人や物事に出会い、感動しながら
面白いもの、本当のもの、美しいものを
創造していけたらとても嬉しいです。



もし、
服飾に特化したイラストレーションが必要な際には
是非思い出してお声掛けいただけますと幸いです。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。









COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 269 | 268 | 267 | 266 | 265 | 264 | 263 | 262 | 261 | 260 | 259 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbytiC]
[06/08 いしいりえ]
[06/07 ケータ@家具職人になりたい26歳]
[02/08 NONAME]
[08/19 いしいりえ]
最新TB
プロフィール
HN:
いしい りえ
性別:
女性
自己紹介:
イラストレーション青山塾
第11~13期修了
埼玉県越谷市在住
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
    /  Design by Lenny